社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2011,06,30, Thursday 08:15 PM

29日(水)

真夏のような暑い1日。午前中は事務所で作業。バンベンの事務所にはエアコンがない(スチン一家の部屋をのぞく)。扇風機の生暖かい風を浴びながらの仕事。じっとしているだけで汗が噴き出る。早くこの状況を抜け出したい。そう思うと仕事がはかどる。

14時前に終了。ちょっと遅めの昼食を食べて出発。今日は電車で小倉方面へ。用事を1軒済ませてコーヒーショップでパソコン作業。涼しい。仕事がはかどる。

夜は小倉駅北口そばのカウサ2階へ。「北九州facebook寺子屋セミナー」に参加。2時間みっちりお勉強。特に後半はグループに分かれて細かいところまで聞けたのがよかった。少しレベルアップした感じ。

21時からはお待ちかねの懇親会。美味しい料理をバクバク食べながら、ソーシャルメディアの使い方について熱く語り合った。エビスビールが飲み放題だったのでビールのどんどん進む。危うく最終電車を乗り過ごすところだった。

3人で23:48発の電車に乗り込む。残念なことに小倉駅構内でビールを買える売店は閉まっていて、ビールなしの酔いどれ列車。でも話は盛り上がった。

家に着いたのは1時過ぎ。テレビをつけるとウインブルドンテニスの大熱戦。ついつい新聞配達のバイクの音が聞こえる頃まで夜更かししてしまった。



| 日記 | 08:15 PM | comments (0) |
comments (0)





2011,06,29, Wednesday 06:11 PM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆バンベンの『オルドスの風通信』NO.10【2011年7月号】◆
URL:  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ordos-banben
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*このメールは有限会社バンベン代表:坂本毅が名刺交換させていただいた方々にお出ししております。ご不要の方は banben11@krb.biglobe.ne.jpまでご連絡ください。

バンベンとつながりのある皆様
 6月はひたすら雨が降り続いたかと思ったら、いきなりの猛暑。しかも、今年の夏は節電しながら暑さを乗り越えなければなりません。弊社の事務所にはもともとエアコンがありません。今年こそ導入と思っていましたが、このご時世なので結局この夏も扇風機で我慢することにしました。ずっと事務所にいるもの大変なので、7月はパソコン持参でどんどん外に出ようと思っています。営業をしながら、コーヒーショップや公共の施設などを上手に使えばどこでも快適なオフィスになります。
今年の夏も猛暑になりそうですが、くれぐれもご自愛ください。
ご意見ご感想はこちらまで(banben11@krb.biglobe.ne.jp)お願いします。
――――――――――――――――――――――――――
7月の予定
? 福津市立上西郷小学校で出前講座を行います。
日時:6月30日(木):10:35?13:00
場所:上西郷小学校
内容:6年生21名を対象に内モンゴルの紹介をします。まず留学生のニゲモトさんがモンゴルゲルを持ち込み、みんなで一緒に組み立てます。ゲルの中でモンゴルのミルク茶を飲んだり、モンゴルの遊びを体験したりします。その後、僕のオルドス砂漠緑化講座。地球環境改善のために一人ひとりができることを考えます。

? 久留米大学で出前講座を行います。
日時:7月1日(金)13:10?14:40(90分)
場所:久留米大学御井学舎600号館617教室
内容:「文化経済特講3 社会的企業論」のゲスト・スピーカーとしてオルドス緑化事業についてお話します。

? 北九州市立大学で出前講座を行います。
日時:7月16日(土)13:00?16:10
場所:去年に引き続き北九州市立大学 大学院 マネジメント研究科社会人コースでオルドス緑化事業についてお話をします。

? 「食業塾」講座を受講しています。
日時:6月?11月にかけて、全14回
場所:アクロス福岡会議室など
内容:
 最近力を入れている「&モンゴルの塩プロジェクト」(果樹や野菜など九州の特産物にモンゴルの塩を使ってもらおうという取組み)を加速するためにこの講座を受講することにしました。「食業塾」でのつながりからどんなビジネスが生まれるか、今からワクワクしています。
「食業塾」とは:食品のマーケティング、流通の基礎、販売(ネット通販)、プロモーション、ブランディングなどの基礎を、講座を通じて身につけていきます。生産者からの視点、地域からの視点だけではなく、日本や世界といった広い視野から市場をつなぎ、食の新しい価値を作り出す「食のビジネスプロデューサー」を養成します。
また、生産者、加工業者、販売業者、デザイナー、公的機関の方、コーディネーター、地域活性化にかかわる方たちなど、「食」にかかわる様々な職種の方と、ともに学び、グループワークを通じてひとつの商品企画を行うことを目指します。
詳しくはhttp://ecsoken.com/aci/をご覧ください。
 
*まだまだイベントは盛りだくさんですが、書ききれないのでこの辺で終わりにします。なお報告はブログ「オルドス日記」(http://blog.goo.ne.jp/banben11)にて行いますので、お楽しみに!
――――――――――――――――――――――――――――
6月の報告
? 6月2日(木):ヒューマンアカデミー福岡校で出前講座を行いました。

? 6月4日(土)、5日(日):「エコまんがフェスタ2011」が開催されました。

? 6月8日(水):明治学園で出前講座を行いました。

? 6月13日(月):天神で「福岡DEないと」メンバーによる東日本大震災で被災された方々にエールを贈るべく募金活動を行いました。

*詳しくはブログ「オルドス日記」(http://blog.goo.ne.jp/banben11)をご覧ください。
以上




| 日記 | 06:11 PM | comments (0) |
comments (0)





2011,06,28, Tuesday 07:37 PM

26日(日)

6時半起床。

7時から朝の集い。ラジオ体操の後、少年野球の団体や中学の吹奏楽部など各施設利用者の自己紹介。その中で我々協力隊OB会は一際異彩を放つ。OBの一人がみんなの前で本格的手品を披露。朝から大いに盛り上がる。恐らく他の利用者は我々のことを手品師の集団と思いこんでいる。

そして朝食。朝からボリュームたっぷり。昨夜のビールが残っていて二日酔い気味。でも完食。

部屋の掃除などを済ませ、9時から今日のプログラム「フィールドビンゴ」。といっても何をやるのか分からなかったが、要は「オリエンテーリング」。

5つのグループに分かれ、湖沿いの歩道1周5キロのコースを歩く。でも僕が子供の頃にやったのとは違い、25枚の写真の写っているポイントを探したり、歩きながらクイズに答えたり、かなり凝っている。知的好奇心を掻き立てる内容。

二日酔い&寝不足でしんどかったが、緑に覆われた雨上がりの歩道をワクワクしながらマイナスイオンを浴びながら歩く。途中迷ったところもあり、なぜか2時間半もかかってゴール。最後はふらふらだったが、けっこう楽しめた。少年自然の家のプログラムも侮れない。

フィールドワークが終わった途端烈しい雨。台風の影響で風も強い。後1時間遅れていたらみんなずぶ濡れだった。集合写真を撮って昼食をとって解散。またOBの車に乗せてもらい、ゆっくり福岡に戻った。

今回はハードスケジュールだったが、老体に鞭打って?参加してよかった。やっぱり協力隊のつながりはすごい。専門の技術を持ち、途上国とのパイプを持つ協力隊OBOGがもっとつながれば、もっと社会のためにやれることがでてくる。「協力隊は帰国後がおもしろい」。改めてそう感じさせるイベントだった。



| 日記 | 07:37 PM | comments (0) |
comments (0)





2011,06,27, Monday 05:01 PM

25日(土)

今にも雨が降り出しそうな蒸し暑い朝。JRと地下鉄を乗り継いで11時に姪浜駅へ。

協力隊OBのT氏の車に便乗して3人で佐賀の北山まで。途中で酒やつまみをたっぷり買い込み。

三瀬峠を越えて12時半に北山少年自然の家に到着。

佐賀・長崎・鹿児島・福岡の青年海外協力隊OBOG20名(と子供6名)が集合。OB会活動は各県でやっているが、他県のことは全然知らない。この機会に交流を深め、より活発なOB会活動ができるようにというのが趣旨。

まずは体育館で各県対抗のバレーボール。バレーボールは何十年もしてなかったが柔らかいボールだったのでけっこう楽しめた。あとは目隠しをして施設内を歩き回ったり、風船を使ったゲームなど身体を動かしながらの交流。他県のOBOGは全て初対面だったが、だんだん打ち解けてきた。

そして夕方からはお待ちかねのBBQ。宿泊棟のだいぶ下にあるキャンプ場へ。そして雨が降り出した。屋根のある狭い空間で20数人がすし詰め状態。協力隊経験者はアウトドア派が多いので火起こし、野菜切りなどテキパキこなす。僕は簡単な雑用をこなすのみ。

あっという間に肉が焼け、あとは冷えたビールとともに食すのみ。僕みたいに20年前に派遣された長老?から、去年帰国したばかりのフレッシュな人まで、協力隊談議に花が咲く。

子供たちは食べ終わると雨の中外に出て大きな葉っぱと傘代わりにはしゃぎまわる。なんだかトトロの世界になってくる。雨のBBQを堪能した。

21時から施設に戻ってOBの東日本大震災支援体験談を聞いた。協力隊のネットワークで技術のある人もない人も被災地に行って活躍している。僕も何とか1週間でも時間をとって行きたくなった。

その後、お風呂に入って後はひたすら飲むのみ。OB会のあり方から原発問題までビール片手に熱く語り合った。0時を超えると一人減り二人減りで気がついたらもう一人のOBと二人だけになっていた。ビールはまだ余っていたが、さすがに睡魔が襲ってきた。3時ごろ床に就いた。(つづく)



| 日記 | 05:01 PM | comments (0) |
comments (0)





2011,06,24, Friday 03:52 PM

22日(水)

ビアガーデンで浴びるほどビールを飲んだ翌日。しかも真夏のような暑さ。さすがにきつい。

13時にアクロス福岡へ。「食業塾」に参加。

6月から11月まで14回にわたって食に関わる商品開発からマーケティングまでみっちり勉強できる。6月8日に1回目があったが僕は出前講座があり欠席。2回目からの受講となった。生産者・加工業者・流通業者・コンサルなど食に関わる方々50人が受講している。

今日は「巻き込み力をアップする?連携のためのコミュニケーションを学ぶ」というタイトルで(株)目標管理トレーニングの加藤氏を講師に迎えたグループワーク。普段一人が考え一人で実行している僕にとってとても緊張したし、新鮮だった。3時間があっという間だった。グループで目的達成のために向かっていく時のコツが学べた。

その後、宿題となっていた「商品企画アイデア」の中の人気の高かった9案についての説明。グループ分け。次回からこのグループで実際の商品化に取り組んでいく。サバ・梅・椎茸・かまぼこなど九州の特産物を素材にした様々なアイデアが9つの中に選ばれていた。僕が提案した「&モンゴルの塩プロジェクト」は残念ながら選ばれていなかったので「ドライフード」の商品化のグループに入った。ここからどんな具体的なものが生まれるか楽しみだ。


その後、場所を移して17時半から早めの懇親会。ビール片手に名刺交換。食にまつわるいろんな面白い話が聞けた。うちのモンゴルの塩とつながる話もあって今後ここから実際のビジネスが始まるかもしれない。調子に乗ってもう1軒。ビールが加速していく。

22時過ぎに終了。今夜もかなり飲んでしまった。



| 日記 | 03:52 PM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2011年06月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他