社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2011,05,30, Monday 12:42 PM

27日(金)

雨が降ったりやんだりの1日。今週はずっと一人で事務作業をしたり考えたりしていたので、さすがに誰かとしゃべりたくなった。

午後から電車で博多方面へ。博多駅からてくてく歩く。大博通りは歩道が広いので傘をさして歩いても誰の邪魔にもならない。ゆったりと歩ける。30分くらい歩いてマリンメッセ福岡に到着。
「西日本食品産業創造展」が行われていた。

3年前までバンベンも中小企業振興センターのネットショップモール「よかもん市場」の専用ブースに格安で出展していた。2年前から「経営革新なんとか」という支援を受けなければ格安で出展できなくなった。そんな仰々しい、みそもくそもくっつけたような支援はいらない。貴重な税金なので必要最小限の支援だけあればいい。ということで最近は一般来場者として参加している。

お菓子や総菜やお茶などいろんなものが試飲、試食できる。ゆっくり一周するとかなりお腹が膨れる。うろうろしているといろんな知り合いと会う。新商品用の容器を探していたので、メーカーのブースで詳しく説明を受けた。

そしてハーブソルトを共同開発している井上薫商店のブースへ。ハーブソルトの販売でも手伝おうかと思っていたが、もうすべて売り切れていた。

田川産のフレッシュハーブをすり鉢で粉砕し、モンゴル岩塩とブレンドしたもの。手間がかかるので高価になるが、対面販売できちんと説明すれば売れる。でも商品だけ置いてあってもなかなか購入まではいかないかもしれない。ポップやラベルに更に工夫が必要。

16時前に会場を後にした。たまたま来ていたはまゆう学園のU氏と飲むことに。傘をさして博多駅方面にジグザグに歩きながら飲めるところを探す。しかしなかなか見つからない。だいたい17時か18時開店のところがほとんど。

祇園でようやく一軒見つけた。今日はよく歩いたのでビールが美味い。どんどん進む。話も弾む。気がついたら22時半。男二人でよくこんなにしゃべることがあるものだ。生ビール10杯以上飲み干していた。

しかもU氏は帰りも一緒。博多駅のホームで飲み、特急「きらめき」で飲んで、福間に着くまで大いに語った。

そして翌日にはきれいさっぱり忘れるのであった。



| 日記 | 12:42 PM | comments (0) |
comments (0)





2011,05,27, Friday 10:58 AM

25日(水)

曇り空。しかし風がなく気持ちのいい一日。今日は午前中から事務所へ。黙々と一人で事務仕事。

昼は事務所でインスタントラーメン。乾燥ワカメやすりゴマや揚げ玉やとうふなど何でも入れた即席ぶっかけ味噌ラーメン。お腹が空いていれば何でも美味しくいただける。

午後からはほこりをかぶっていた二胡を取り出して、恐る恐る弾いてみる。音程がバラバラ。聴くに堪えない。確か5年前は人に教えていた。確か3年前、都久志会館で300人集まった中、講演の合間に2曲ほど披露した。思い出しただけで恥ずかしくなる。簡単な曲でも何曲かは弾けるようにしておきたい。しばらくは暇を見つけて誰もいない所でこっそり練習することにしよう。

続いて太極拳。24式はラジオ体操のように身体に沁みついているものかと思ったが、できない。身体が動かない。DVDを見ながら、思い出しながら、よろよろしながら2回ほどやってみた。24式もまね事でもいいから時間を見つけてたまにやるようにしたい。

ということで17時過ぎ。今日も最後は海岸散歩。曇り空だが昨日と同じく、遠くの島までくっきり見える。しかも風がないので気持ちよくどんどん歩ける。歩きながらいろんなアイデアが浮かんでは消える。今日はがんばって古賀の防波堤のところまで行って戻ってきた。往復2時間弱。けっこう疲れた。

平穏な一日が終わった。そういえばこの2日間、誰とも会っていない。電話以外は会話をしていない。コンビニやファミレスで「これ」とか「どうも」とかしか発していない。その分一人でじっくり考えることができた。

自分のやりたいことを流されずにやり続けるにはこういった孤独な時間も必要。ひと仕事終えたらしばらくゆっくり一人で次の展開を考える。そして次の行動に移す。これが自分のリズム。これを保っていればアイデアも生まれるし、つながりもできる。

自分のやりたいことを自分のペースでやり続けることができる。




| 日記 | 10:58 AM | comments (0) |
comments (0)





2011,05,26, Thursday 02:15 PM

24日(火)

まだ梅雨にはなっていないが、最近雨が多い。今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間のようだ。

午前中は自宅で洗濯と片付け。昼食は近くのファミレス。食後1時間集中してパソコン作業。奥様方のおしゃべりをBGM代わりに作業を進める。

午後事務所へ。事務作業を一つずつ片付けていく。サンプルのシールや販促資料などどんどん作っていく。今日はだいぶはかどった。18時ずぎに終了。

天気がいいしまだ明るいのでふらっと散歩。福間海岸から海沿いの歩道を古賀方面へひたすら歩く。風が弱く歩きやすい。

松原がきれいなところだったが、よく見るとだいぶ枯れている。松くい虫のせいか、酸性雨のせいか・・・。一部は伐採され、そこに苗木を植えている。松原を維持するのも大変だ。

海のほうを見ると玄界灘の穏やかな波。すぐそこに相ノ島が見える。泳いで行けそうなくらい今日は近く見える。遠くに志賀島、玄海島などがくっきり見える。そして水平線には貨物船の影が小さく見える。今日も夕日がきれいだ。

浜辺にはもう日が暮れかかっているのに浜昼顔が咲き誇っている。

30分経過。中途半端なところだったが辺りが暗くなってきたし、人影もなくなったのでもと来た道を引き返す。

事務所でちょっとパソコンをいじって今日の仕事は終了。平穏な一日が終わった。



| 日記 | 02:15 PM | comments (0) |
comments (0)





2011,05,25, Wednesday 02:52 PM
23日(月)

午前中は家でゴロゴロ。雨の中、昼から自転車で事務所へ。

住み込みで働いているスチン一家が一時帰国して1カ月以上経つ。だんだん事務所がごちゃごちゃしてきた。人が来てもいいように、とりあえず最低限の整理整頓。

14時に北九州から某新聞記者が来社。バンベンについて、モンゴルの塩の特徴、オルドス緑化事業の進捗状況、将来の展望まで。2時間にわたってしゃべりまくった。まだ記事になるかもわからないが、より多くの人々にバンベン事業を知ってもらうことが大事。今後も積極的にマスコミ対応をしていきたい。

記者が帰った後、ボッとしてしまって何もする気がしない。気合が入らない。ということで本日の仕事終了。先週はいろいろ気合を入れる場面が多かったので今週はリラックスして過ごすことにした。

ONとOFFの切り替えが大事。今週はのんびり事務仕事をこなしながら、久しぶりに二胡を触ったり、太極拳のまねをしたり、海岸を散歩したりして、来週からの展開を考えることにしよう。



| 日記 | 02:52 PM | comments (0) |
comments (0)





2011,05,24, Tuesday 02:08 PM
22日(日)

前日の大きなイベントを終えてゆっくりしたかったが、今日は打合せが2件。

雨の中、二日酔いの中、傘をさして出発。

博多駅に着いた頃には小降りになっていた。そのまま歩いて天神方面へ。

11時アクロス福岡1階の喫茶店で「九州中国内蒙古友好文化協会」の打合せ。

内モンゴルから来た留学生ニゲムト君が中心となって内モンゴルの文化を九州に広める活動を行っている。

内モンゴルの留学生や日本人が今後の活動について意見を出し合う。僕は専ら聞き役。普段は自分で考えて自分で行動に移すほうだから、大人数の中で自分の意見を言ったり、みんなの意見をまとめたりすることに慣れていない。

ただとても意義のあることだし、自分の事業ともつながる部分もある。ここから生まれるアイデアに協力できるところは協力するというスタンスで関わっていきたい。

昼食をはさんで今度はあすみんへ。福岡県青年海外協力隊OBOG会の打合せ。

東日本大震災への支援の方法やその他のイベントについて話し合った。ここでも専ら聞き役。自分に何ができるか考えているうちに打合せ終了。

あまり役には立てないができることをやっていきたい。

すっかり雨が上がっていた。自分に何ができるかいろいろ考えながら吉塚駅まで歩いて行った。



| 日記 | 02:08 PM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2011年05月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他