社長・坂本毅の『バンベン日記』

2010,10,31, Sunday 05:48 PM

*植林も終わってまたネットができる環境になりました。
 これからボチボチ更新していきます。

27日(水)

5時起床。なんとか起きれた。5時半チェックイン。まだ真っ暗タクシーがつかまるか心配だったが、ホテルの前で待っていた。6時過ぎに北京首都空港へ。

中に入ると朝一から大勢の人。でも係員がテキパキさばいていたので、スムーズに手続き終了。ちょうど日の出を迎えた頃、搭乗。滑走路が混んでいてなかなか離陸できない。30分遅れで離陸。いつも出てくるまずいハンバーガーのようなものを食べて、ひと眠り。9時半にオルドス空港に到着。

2日前に降ったという雪が残っている。さすがに寒い。25元で乗れるリムジンバスが待っていたのでそれに乗って1時間ちょっと東勝の街に到着。タクシーは150元かかる。そこから1元路線バスに乗り込み東勝の街をぐるっと回って目的のホテルまで。今日は宏業賓館にチェックイン。昼食を食べて、午後は資料整理。

夜は東勝の協力隊員Hさんとノリブと3人で羊のしゃぶしゃぶ。たのしい東勝の夜となった。

| 日記 | 05:48 PM | comments (0) |

2010,10,28, Thursday 12:27 AM

26日(火)
6時起床。6時半出発。地下鉄で難波まで。その後南海電車快速で関空まで。岩塩が入っているので荷物が重い。

8時着。チェックインもスムーズ。だだ北京上空の混雑を回避するため、1時間ほど遅れて11時に離陸。今回はANA。機内食が美味しい。ビールは2缶飲み干した。ビデオオンデマンドはなかったので、あとはひたすらパソコンで作業。植林時の写真などを年ごとにまとめたりした。

13時過ぎに北京空港着。最低気温は0度。いつもの淀んだ景色はなく、建物もくっきり見える。北京の空気は年々きれいになっているようだ。地下鉄を乗り継いで燕莎の近くのホテルにチェックイン。ホテルでいろいろ連絡。

夕方から三元橋近くの日本食レストラン福の家へ。「北京和僑会」のH氏、M氏とビールを飲みながら打合せ。11月3日に僕の講演会を主催していただくことになっている。(詳しくはこちらまでhttp://blogs.yahoo.co.jp/hon1811/61949569.html)「バンベンのモンゴル岩塩」もそこで配られる。重い岩塩を納品。身も心も軽くなった。

後は思いっきり飲むだけ。ちょうどJICAのT氏、I氏が合流。楽しいひと時を過ごした。

それからH氏と僕は隣のラウンジバー「ASAKO」に移動。ここで講演会をやるので下見を兼ねて飲み直し。上品なオーナーも交えて中国での様々なエピソードを語り合った。

| 日記 | 12:27 AM | comments (0) |
comments (0)

2010,10,27, Wednesday 02:50 PM
*昨日、無事中国に着きました。中国ではツイッターができないようなのでしばらくはブログに集中します。

25日(月)

午前中、部屋の整理、午後から出発。荷物を転がして福間駅まで。幸い雨は止んでいた。今回はモンゴル岩塩40袋が入っているのでひと際重い。

新幹線で大阪まで。谷町のホテルにチェックイン。夕方から大阪ソーシャルビジネスのS氏と打合せ。関西でのバンベン商品の販路拡大についていろいろアイデアを出し合った。明日は10時のフライト。夜更かしせずに飲みすぎずに早めに床に着いた。

| 日記 | 02:50 PM | comments (0) |

2010,10,26, Tuesday 12:01 AM

24日(日)

7時半、商品を車に詰め込んで出発。雨の中、若松まで走る。「第2回ひびきエコフェスタ」で岩塩の販売とバスボム教室を行う予定。

8時半。会場に入るとスタッフが準備で大わらわ。幸い屋根のあるところなので雨はかからないが、冷たい風が吹き込んでくる。岩塩が湿気を吸って濡れている。最悪の状態。こんな日にわざわざ若松の埋立地まで人が来るのだろうか。始める前からあきらめ気味。

今回バスボム作りの手伝いに来てくれた北九大の学生2人も合流。「今日は1日暇だろうね」と話しているうちにお客さんが岩塩を求めてきた。湿っているので卸金で擦って味見してもらうわけにもいかない。でも売れる。不思議な現象。

お客さんもどんどん流れてくる。学生二人にバスボムの作り方を伝授していたら、親子連れがどんどんやってきてバスボム作りコーナーは大賑わい。学生二人では対応できず、僕も岩塩を売りながらバスボムを教えながらという状態。学生さんには交代で休憩に入ってもらったが、僕はこの日も昼抜きトイレ行かずで15時の終了時まで頑張った。頑張った甲斐があり売上もまずまず。

気が付いたら雨も止んでいた。さっと荷物をまとめて、小倉のエコライフプラザへ商品の搬入。事務所に戻って、出張前の雑務をこなす。

20時に自宅へ。心地よい疲労感。あとはビールを飲みながらゆっくり旅支度を進めよう。

| 日記 | 12:01 AM | comments (0) |

2010,10,25, Monday 02:53 PM

23日(土)

午前中から電車で博多方面まで。ゆっくり天神まで歩き、昼食をはさんで13時半にアクロス福岡へ。青年海外協力隊募集説明会に参加。200人入る大会議室に参加したのは40人くらい。OBOGは15人ほど控えている。なんだか贅沢な説明会。

僕は参加するか迷っている人を集めていろいろ相談を受けた。不安定な世の中でより不安定な協力隊に参加する意義とは・・・。本音を包み隠さず伝えた。

16時終了。後片付けをしてしゃべりたいOBOGは中州に集合。17時から飲み始めた。18時過ぎ。盛り上がってきたところで、僕は次の予定があるため泣く泣く一人席を立った。

訪中に備え買い物。その後吉塚のモンゴル料理店チンギスハンに到着。モンゴル好き8名が集まった飲み会に参加。初対面の人ばかりだったが、すぐに溶け込み、話も弾むし、ビールも進む。佐賀の英語アシスタント教師の団体もいたので、国際色豊かな楽しいひと時となった。

当然のことながら終電まで。けっこう飲んだ。明日のイベントは大丈夫か。

| 日記 | 02:53 PM | comments (0) |