社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2010,03,27, Saturday 12:00 PM
25日
今日は天気予報ははずれて雨が降ったりやんだりの寒い1日。午後から商品を担いで福岡方面へ。西新の豆腐屋「さが良」さんに行き精算と商品の補充。ここでだいぶ荷物が軽くなる。

続いてインターネットテレビの「さったも」事務所へ。商品の精算のあと。「さったも」関係者の飲み会に飛び入り参加。番組のパーソナリティやスタッフ13名が集まった。特に女性パーソナリティのパワーに圧倒された。パーソナリティの一人、アナさんが仙台に引っ越すということでそのお別れ会。僕が出演した時もお世話になった。僕もビールが進むにつれて全開モードに。もはや終電には間に合わない。2次会までやって1時半に散会。

ネットカフェという選択肢もあったが、今回は24時間営業のファストフード店へ。この時間余り客は多くない。ここで始発までゆっくりしようとしばらくうたたね。しかし3時に起こされてしまった。24時間営業では?と聞いたところ、3時から5時まで店内清掃のためお客を締め出すらしい。テイクアウトはやっているので24時間営業で間違いないとのこと。

仕方なく店を出る。そしてまだ暗いが、雨上がりの早朝の新鮮な空気を吸いながら、ゆっくり博多方面へ歩き出した。



| 日記 | 12:00 PM | comments (2) |
comments (2)





2010,03,25, Thursday 12:03 AM

22日
穏やかな快晴の一日。博多から天神までゆっくり歩く。まだ時間があったので、天神中央公園のベンチでサンドイッチを食べながら、3分咲きの花見を楽しむ。

13時からアクロスの国際交流センターで行われた「国際理解教育研修会」に参加。出前講座の進め方については伝えたいことが明確にあって形ができている僕にとって、あまり新しいスキルや知識を学ぶ意欲はないが、久しぶりに友人に会いに行くような気楽な気持で参加。

テーマが国際理解だろうが、環境だろうが、社会起業家だろうが、対象が小学生だろうが大学生だろうが社会人だろうが、伝えたいことを自分のやり方で伝えていく。僕にはこれしかできないと再確認した。

夜になって突然の雨。福間駅からは春雨に打たれながらゆっくり帰った。




| 日記 | 12:03 AM | comments (0) |
comments (0)





2010,03,23, Tuesday 12:10 AM

21日
4時半までネットカフェで過ごし、4:51、始発の電車で福間まで。買っておいたビールが残っていたので、朝焼けの車窓の風景を眺めながらチビチビ飲み干した。

6時前に家に帰り着いた。すぐテレビをつけてその時を待つ。6:15から「夢空」が始まった。殺風景な事務所での2人の対談。フミヤさんの問いかけに懸命に答えていた自分がいた。自分の姿をテレビで見るのは恥ずかしい。何だか自分ひとりで喋りまくっている。

幸い自分がしゃべっている間、協力隊時代や植林時の写真や動画をふんだんに使ってくれていたので、見るに堪えられたが、フミヤファンには物足りなかったかもしれない。

15分の番組はアッという間に終わった。うまく編集してくれていたので、自分の言いたかったことは大方伝えられた。

ホッとしたのと同時に急激に睡魔に襲われた。そのまま気が済むまでベットの中で夢の世界を彷徨った。

*番組の写真はHPのオルドス写真館まで。



| 日記 | 12:10 AM | comments (4) |
comments (4)





2010,03,22, Monday 12:09 AM

20日
生暖かい強風が吹きつけ時々雨のぱらつく一日。

今日は午後から小倉へ。まずは旅行会社に行き4月のオルドス行のチケットを確保。コーヒーショップでちょっと休んで、フェアトレード店の「緑々(あおあお)」へ。

18時半からオルドス事業について語る集いを開催、7名の方に集まっていただいた。少人数なのでプロジェクターは使わずパソコンに写真を映しながら事業を始めるまでの物語を紡ぐ。少人数だし時間も無制限だったので、途中で質問を受けながら、脱線しながらゆっくり進めていった。そしていつものVTRを12分。その後はパワーポイントで作ったプレゼン資料を見せながら、バンベン事業のこれからを考えていった。

おいしい料理とビールをいだたきながらだったので、だんだん絶好調になってくる。なぜか学生時代のアルバイトの思い出話なども飛び出し、楽しいひと時。

気がつけば24時に近づいていた。まさかこんな時間まで話を続けるとは思わなかったので終電の時間はチェックしていなかった。慌てて店を出て駅まで歩く。24時前についたが、終電は23時48分だった。久々にやってしまった。

しばらく途方に暮れたが、気を取り直して、ビールとつまみを買って1000円ホテル(ネットカフェ)へ。普段見ないようなDVDを始発まで見まくった。

*その他の写真はHPのオルドス写真館まで。



| 日記 | 12:09 AM | comments (2) |
comments (2)





2010,03,20, Saturday 11:46 AM

19日
日中は九工大。産学連携勉強会のお手伝いなど。

夜は博多のCB支援センターでの会合。農業分野と環境分野の社会企業家の話に耳を傾けた。立ち上げ期の苦労話から壁を超え拡大安定期へ移っていく過程が面白い。バンベン事業も今年が勝負と思っているので、こういう場に積極的に顔を出して刺激を受け続けていきたい。

*写真はCBセンターの会合の様子



| 日記 | 11:46 AM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2010年03月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他