社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2008,02,28, Thursday 12:51 AM
5時半起床。6時37分の天王寺発の「はるか」に乗って関空まで。朝日が眩しい。連夜の飲み疲れと寝不足で余計に眩しい。

7時半に某マスコミ社のT氏とM氏と合流。飛行機は予定より早く飛んだ。機内食をビールで流しこみ、ほろ酔い気分で後は着陸までぐっすり。いい休養になった。

11時半に北京空港に着いた。コーディネーターのK氏と合流。昼食をとって、ネットカフェで長い長いトランジットの時間をやり過ごした。16時10分。オルドス行きの飛行機も珍しく?定刻に飛んだ。

よく晴れていたので途中に現れる黄土高原の侵食谷がよく見えた。まるで火星かどこかの風景を見ているようでずっと釘づけ状態。写真もたくさん撮った。着陸時に見たオルドスの大地に沈む夕日に感動。

空港からはホテルのミニバスで1時間。今回初めて東勝の新市街のほうにある高級ホテルに泊まった。東勝で活動中のM氏と沙漠に詳しいスチントオさんにも加わってもらって遅めの夕食をとりながら明日からのスケジュールを考えた。

オルドスの砂漠化の実情がよくわかる場所を4日間で効率よく回りたい。でも重要人物と連絡が取れず、ちょっと不安な状態。でもスチントオさんがいろいろ連絡してくれて、とりあえず明日のことは決まった。

バンベン牧場では山羊の子がどんどん生まれているらしい。これも楽しみ。

*写真はHPのオルドス写真館まで。


| 日記 | 12:51 AM | comments (2) |
comments (2)





2008,02,26, Tuesday 10:55 PM
一昨日は新宿、昨日は横浜、今日は難波と飲み歩き。明日からがいよいよ本番。オルドス行き。

今回は1週間と僕としてはやや短いが、目的が今までとは異なる。今まで見たことのないオルドスの現実を垣間見ることになりそうだ。ワクワクしてきて眠れそうにないが、今後のことを考えてビールだけは控えめにしておきたい。


| 日記 | 10:55 PM | comments (0) |
comments (0)





2008,02,25, Monday 12:27 AM
飛行機で東京へ。今日は全国的に強風が吹き荒れているようで、飛行機も遅れ気味。僕の乗る便は1時間ほど遅れた。そして機内はかなり揺れた。ちょうど寒冷前線の上を航行していたようで、東海・関東の海岸線を境に分厚い雲に覆われている地域と晴れ渡っている地域が見事に分かれていた。その雲の上に突き出た富士山は圧巻。着陸時は特に揺れたが夕日が周りの雲や京浜工業地帯から出る煙をオレンジ色に染め、幻想的な光景だった。

そして夜はいつものチンギスハン。今日は中国協力隊OBOG4人で飲んだ。うちT氏はJICA業務調整員として4日後北京に赴任する。旧友がどんどん北京に戻っている。オルドス出張時に北京は必ず寄るところなので、これから北京滞在が楽しみだ。この日のチンギスハンの客は50人ほど。ちょうどいい込み具合。いつものようにスーホさんがお酒と歌で場を盛り上げる。その後、流しの馬頭琴演奏、たまたまいたモンゴル人歌手の歌と続き徐々に店内が一体化していく。僕も引きずり出されマイクの力を借りてオルドス民謡を披露。その後バンベンのチラシを全員に配り、ちゃっかり営業活動をさせてもらった。この日も閉店間際までとことん飲んだ。

*写真はHPのオルドス写真館まで



| 日記 | 12:27 AM | comments (0) |
comments (0)





2008,02,24, Sunday 12:15 PM
22日。
出張前の慌ただしい1日。そして春のように暖かく穏やかな日和。まずはイチゴの収穫。あまおうは二番花からできる大きなイチゴがゴロゴロ採れる。事務所に戻ってパック詰め。午後1時を回っていた。

出荷はウさんに任せて、僕はひたすら新聞づくり。レイアウトは前日やっていたので、あとはHPの文章を選んで短くして、レイアウト上に流し込む。伝えたいことは山ほどある。限られた紙面上で何を入れて、何を外すかけっこう苦労する。また新聞は「です・ます調」に統一しているので文体直しも苦労する。次に写真の貼り付け。これも選ぶのが大変。最後に校正とレイアウトの微調整をして出来上がり。17時ちょうど。

夜、オルドス出身で現在福島のほうで働いているメルゲンさんがやってきたので、ウさんと3人で福間駅の近くの居酒屋で飲んだ。バンベン事業やオルドスの緑化の話で大いに盛り上がった。かなりビールも進んだ。気がついたら日付が変わっていた。もう閉店の時間。追い立てられるように居酒屋を後にした。もし24時間営業の店だったら、朝まで飲んでいたかもしれない。追い立てられてよかった。明日からも飲みが続く。ほどほどにしたいものだ。



| 日記 | 12:15 PM | comments (0) |
comments (0)





2008,02,21, Thursday 11:46 PM
オルドス新聞第2号の作成に取り掛かっている。インターネットをしない方にもオルドス事業のことを知ってもらいたいと第1号に取り掛かったのが去年の6月。今年の1月に予定していた第2号はずるずる先延ばし。長期出張の直前にバタバタと進める羽目になった。締切は明日の17時。久しぶりに仕事に追われる気分。果たしてどんな作品に仕上がるか。


| 日記 | 11:46 PM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
<<前月 2008年02月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他