社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2007,05,31, Thursday 12:00 AM

6月12日から28日まで、JICA事業の一環として25人の中国青年が福岡で研修します。僕も所々お手伝いする予定です。下記のようにホームステイの受け入れ先を募集しているとのことなので、関心がある方は下記担当の斉藤氏まで連絡してみてください。僕のほうにメールで連絡していただいてもけっこうです。
(以下、斉藤氏よりの情報)

H19年度JICA青年研修事業  
中国青年のホームステイ受入ボランティア募集

ホームステイ期間:平成19年6月23日(土) ? 6月24日(日)
締切り  :6月8日(金)
定員 :25名(定員に達し次第募集締め切ります。)
問い合わせ先 :特定非営利活動法人九州海外協力協会   担当:齊籐 雅之
TEL :092−415−6536
FAX :092−415−6518 
E-mail :saito@joca-kyushu.or.jp
HP :http://www.joca-kyushu.or.jp/


全体的な詳細・日程はこちらです。

平成19年度JICA青年研修事業「中国・青年指導者グループ25名」

1.青年研修事業とは、発途上国の若者を日本に招き、将来の国づくりを担う人材を育てる事業です。開発途上国の若者は約18日間日本に滞在し、各専門分野の知識・技術を向上させる研修を受けます。また、本研修は、日本各地の市民や地方自治体が、地域の特色を活かして国際協力に参加する機会ともなっており、開発途上国の若者が帰国した後も、日本の関係者や市民との協力関係が続いたり、日本の関係者が途上国を訪問するなど、草の根レベルの国際協力にもつながる事業です。

2.内容:今回の研修では、福岡県内の青少年育成に係るプログラムや実施地を視察する。

3.国名:中華人民共和国

4.グループ名:青年指導者(現地の青少年指導や育成に関わる行政官、地方公務員、大学生など)

5. 人数:25名(年齢25歳?35歳までの男女)

6. 福岡滞在期間:平成19年6月15日(金)?平成19年6月27日(水)

7. 主催団体:独立行政法人国際協力機構九州国際センター(JICA九州)

8. 実施団体:特定非営利活動法人九州海外協力協会(JOCA Kyushu)
       TEL:092-415-6536、FAX:092-415-6518 担当:齊藤 雅之




| 日記 | 12:00 AM | comments (0) |
comments (0)





2007,05,30, Wednesday 11:08 AM
今日は6時半出発。熊本、玉名、朝倉、中州と食品展で引き合いのあった会社を中心に4件回った。実際、取引が始まったところもある。再度出向いて担当者を集めた上でのプレゼンテーションをやることになったところもある。商品には自信がある。会社としての社会的使命もはっきりしている。動けば動くほど、つながっていく。そう感じた1日。

夜はまたまたチンギスハン。S氏と中国青年研修受け入れの打ち合わせをしながら、程よく飲んだ。こちらも楽しみだ。



| 日記 | 11:08 AM | comments (2) |
comments (2)





2007,05,28, Monday 09:54 PM
土日の大きなイベントを乗り切った月曜日。午前中はゆっくり寝ることにしていたが、朝から電話がガンガン。緑化活動の問い合わせや注文もあったが、2件が取材依頼。今週、水曜日と金曜日に取材を受けることになった。2件ともビジネスに関すること。さりげなく緑化のことも触れていきたい。

*インターネットTV「CJWEB」のオルドスの風が更新されました。是非ご覧ください。


| 日記 | 09:54 PM | comments (3) |
comments (3)





2007,05,28, Monday 12:27 AM
26日は九州青年の船福岡県会の総会。本事業が終了したあと活動を続けていくのは難しい。今後どういう形になっていくか大枠が決まった。

総会の後はいつものチンギスハン。一仕事終わった後なので、ビールも進む。店長のボルドさんは今月いっぱい。来月は名古屋でモンゴル料理の店を開業する。名古屋に行った時はぜひ寄ってみたい。

11時半に終了。6人は翌日の海岸清掃を控え、うちの事務所に泊まることになっていた。買い物をして近くのスーパー銭湯で汗を流し、事務所についてのは深夜2時近く。その後海岸清掃の打ち合わせをサクッと終わらせ、あとは朝までビールトークというパターンになりがちだが、海岸清掃に備え、3時すぎには就寝。

次の日は7時起床。けっこうスッキリしている。寝ておいてよかった。今回は8時半の集合時間にみんな揃っていたのでスムーズにスタートできた。まずはウミガメ展示室で津屋崎いきいき夢の会の方にウミガメの生態や環境の話を聞いて、場所を勝浦海岸に移してゴミ拾いスタート。

今日は今年初の30度越え。暑いし風が強い。晴れているが黄砂で青空が見えない。いろんな文字のペットボトルや瓶を拾いながら、環境について考えた。

20人弱と去年よりだいぶ人数は減ったが、その分全員がしっかり学べたと思う。継続事業にしていくために、今回はあえて省力化を意識した。ほとんど準備もせず、前日軽く打ち合わせしたくらい。それでもみんなの協力もあり、スムーズに実のある活動ができたと思う。これなら続けていけそう。6月から始まる「ウミガメ生態調査」やほかの地域の活動にも積極的に参加して、環境だけじゃなく地域振興・教育等の面でも関われたらと思う。

昼は近くのおいしいチャンポン屋で打ち上げ。家に帰って充実感と心地よい眠気のなか気持ちよくビールを飲んで、一眠り。


*写真はHPの「オルドス写真館」まで


| 日記 | 12:27 AM | comments (2) |
comments (2)





2007,05,26, Saturday 02:09 AM
今日はしっかりとした雨。福間駅まで自転車で15分。ズボンと左袖がびしょびしょ。おまけに大量の汗。とにかく9時過ぎの快速で門司に向かった。門司駅から歩いて10分。傘はさしていたが、かなり濡れた状態で大里にある南新センターへ。モンゴル人留学生の馬頭琴の演奏を聴いた。苦境、苦学の末日本留学を勝ち取った彼女。馬頭琴の音色はゆったりとしかししっかり心に響いた。やっぱり今年は馬頭琴を始めたい。まずは先生探しをなんとか・・・。

昼食は門司港のはずれの静かな喫茶店で友人と3人でとった。モンゴルのことから町興しのことまで話が弾んだ。いつの間にか雨は止んでいた。

午後はいったん事務所に帰って、事務処理少々。夜はJRと地下鉄を乗り継いで天神へ。渡辺通りの奥まったところにあるマンションの1室。隠れ家的イタリアレストランへ。大学OB会の集まり。久々に参加した。雰囲気はいいし料理もおいしい。僕らがあまりにも大量にビールを飲んだので、途中でビールが切れてしまったのがちょっと残念。ここでも新しい展開。来週はゴルフデビューか?



| 日記 | 02:09 AM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2007年05月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他