社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2007,04,26, Thursday 02:53 PM
12日目:
10時のフライトで銀川から北京へ。いつもの「如家」に泊まりたかったが、満室とのこと。空港でホテルを予約。燕沙あたりに泊まりたかったのだが、むちゃくちゃ高い。結局、王府井近くのホテルにチェックイン。

ちょっと休んで、発展大厦の中国銀行へ。夏開業予定の「バンベン牧場」の資金の一部を送金。送り先が○○農業信用合作社○○分社という小さな小さな田舎の口座なので銀行の人が送金できるかどうかいろいろ調べて大わらわ。何とか送金できそうだ。夜はJICAの人たちやミャオのS氏らとゆっくりビールを飲みながら日本食を味わう。

2次会はアイリッシュバーで僕の後任のT氏とさしでギネスをがぶがぶ飲んだ。ホテルに帰ったら3時近くになっていた。

13日目:
朝はJICAのテニスサークルに参加。僕が調整員時代はキャプテンを任されていた。毎週参加していた。今日は久しぶりの参加。風がなくていい天気。ポプラの綿がゆっくりと舞う中、3時間たっぷりテニスを楽しんだ。その後のビールがまた最高だった。

燕沙あたりのホテルに移動。しばらく休んだあと、大阪時代の友人H氏と再会。大阪では中国好きの仲間を集めていろいろイベントをしたものだ。北京には2年間駐在するそうだ。今後北京でもいろいろ活躍してほしい。

H氏と奥さんとで前門の近くの穴場の北京ダックのお店に行った。古い北京の民家をそのまま利用しているので店の雰囲気の良く、料理もうまい。欧米系の客が多く、8時くらいには席待ちの人が長い列を作っている。商売繁盛で結構だが、周りの家は次々と壊されている。再開発地区。この店もいつ取り壊されるか・・・。夏来る時もここの北京ダックを食べたいものだ。

14日目:
オルドスの植林の様子を撮ったビデオの編集。5月にスタートする日中インターネットテレビに投稿する。ほぼ1日かけて編集は何とか終わった。手ぶれが多かったり、ONとOFFが逆さまになり一番撮りたかった場面が取れてなかったり、いろいろだが、ここで少し学習したので、夏と秋の分はいいものができるだろう。春・夏・秋のオルドス3部作でビデオ大賞を狙いたい。

夜はとあるスナックになぜか出没。中国語の歌を歌いまくった。中国最後の夜。ついつい張り切りすぎた。ホテルに帰ったのは深夜2時を回っていた。次の日起きるのが本当にきつかった。

*写真はHPのオルドス写真館まで。


| 日記 | 02:53 PM | comments (2) |
comments (2)





2007,04,24, Tuesday 02:18 PM
オルドスでの活動も終わって、オトク旗からバスで4時間のところにある烏海へ。櫻花病院を訪問。久しぶりに老朋友である史院長と再会。今回の植林に参加してくれた隊員でこの病院で活動しているA隊員の働きぶりを見学。なんだかJICAの調整員時代を思い出す。そして片田舎の町で一人健気に活動しているA隊員の姿を見ると遠い昔の僕の隊員時代のことがよみがえった。銀川でも植林に参加してくれたM隊員と再会。クコを使った健康餃子を食べながらゆっくり語った。

*写真はHPのオルドス写真館にたっぷりと載せています。


| 日記 | 02:18 PM | comments (4) |
comments (4)





2007,04,21, Saturday 11:59 PM
植林に参加した日本チームのほとんどは帰り、オルドス研究会の3人が3たびウランダワを目指しました。目的は1時間に1枚自動でシャッターを押す研究用のデジカメの設置とその電源になる風力発電機の設置。地元の人の協力の下、無事任務を完了しました。写真はHPのオルドス写真館まで。


| 日記 | 11:59 PM | comments (0) |
comments (0)





2007,04,19, Thursday 11:55 PM
ウランダワ砂漠での植林の2日目。砂嵐に襲われました。これが砂漠の現実。詳しくはHPのオルドス写真館まで。ノリブの留学体験記も更新しました。


| 日記 | 11:55 PM | comments (0) |
comments (0)





2007,04,18, Wednesday 01:59 PM
日本人17人と地元牧民50人で1日かけてウランダワ砂漠の植林に取り組みました。
6日目の様子はHPのオルドス写真館にたっぷりと写真を使って日記風に載せています。ぜひご覧ください。


| 日記 | 01:59 PM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2007年04月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他