社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2007,02,27, Tuesday 01:55 AM
3学期は出前講座の書き入れ時。

今日は雲一つなく晴れ渡って暖かい。宮地岳線と香椎線を乗り継いで東区の奈多小学校へ行ってきた。去年もこの時期に行った学校なので親しみがわく。JOCAからS氏が見学に来ていた。

体育館でプロジェクターにモンゴルの写真を写しながら、モンゴルデールを着て「草原」「学校」「生活」「砂漠化」「緑化」と話を進めていった。

3時限目は6年生約80人。去年よりちょっと乗りが悪い感じ。暗い体育館の中、子供たちの反応がほとんど見えない中、淡々と話を進めた。緑化のことについては時間がなくてほとんど話せずじまい。一番伝えたかった環境問題についてどれだけ感じてもらえたか少々疑問。でも二胡と岩塩は喜んでくれた。まずは興味を持ってもらうことだ。

続いて2年生約80名。こちらは元気一杯。何を見せても興味津津。気持ちよく講座を進めていった。今日の話をどれだけ覚えていてくれるだろうか。

給食も2年生と一緒に食べた。30人中7人は休み。インフルエンザが猛威をふるっているらしい。ハヤシライスとほうれん草の和えもの。なかなか美味い。給食タイムも食べる暇がないほど質問攻めにあった。去年僕の講座を受けた上級生からモンゴル岩塩の話は聞いていたみたい。驚く表情が見られないのはちょっと残念だが、今回も喜んでくれた。最後はサイン攻め。すっかりスター気分で出前講座を終えた。

夕方から津屋崎海岸の「夕陽館」に行った。まず2階のトレーニングルームへ。自転車マシンで小1時間汗を流す。そして潮風呂へ。ちょっと混んでいるが疲れが取れる。適度に運動できてストレス解消できて200円。周に1,2回はここを利用したい。それにしても今日の落日は美しかった。

*今日の講座の様子はHPのオルドス写真館まで


| 日記 | 01:55 AM | comments (2) |
comments (2)





2007,02,23, Friday 05:30 PM
9時に出発。まずは二日市小学校での出前講座。6年生120名が対象。体育館に集めて講座を行った。まず今回のパートナーで韓国から来たホウさんが韓国の子供たちの様子を写真を見せながら話した。「日本の子供ははっきりと自分の意見を言わない。もっと自己主張して」というホウさんの話は説得力があった。

続いて僕の番。まず二胡から。楽器の説明をして1曲簡単な曲を弾いた。しーんと静まりかえった体育館。二胡の音が心地よく響く。ちょっと上手くなったかな、と錯覚してしまう。その後中国の全般的な話を写真を見せながら行った。会場が明るいのでプロジェクターにはあまりはっきり映らないが、こどもたちは食い入るように見ていた。

その後、質問タイム。事前に中国や韓国のことをよく調べていたらしく、質問が絶えない。しかも具体的なものが多い。質問タイムは20分あったが、あっという間に時間切れ。全部の質問に答えられなかった。学校によっては子供たちからの質問が1つも出ないというところもあるが、ここは先生方の国際理解教育の取り組みがしっかりしていたせいか、子供たちがそれぞれ問題意識を持って聞いていたような気がする。

そしてお待ちかねの給食タイム。今日は子供たちとのコミュニケーションもうまくとれ、楽しく、美味い時間となった。

3時前に天神に。夜、もう一つの講座がある。それまで喫茶店や青年センターのロビーで「オルドスの風エピソード1」の読み直しをしながら時間をつぶした。自分としては面白いと思うが、今回、出版までこぎつけることができるかどうか。

19時から福岡国際交流協会で「国際理解教育講座」が行われた。協力隊OVや小中学校の先生方やNGO関係者など30名近く集まった。外国の事情を紹介するだけではなく、貧困や環境といった問題をどうすれば子供たちが自分のこととして考えるようになることができるか、先生と講師の連携の在り方などを話し合った。その後話し合いは居酒屋に場所を移して続いた。僕も本当はオルドスの砂漠化の問題を子供たちに伝えたいのだが、どうしても中国事情・モンゴル事情で終わってしまうことが多い。無理やり砂漠化の話に持っていってもついてこないだろうし・・・。今後も試行錯誤が続く。

先週土曜日に久留米で作ってその後すぐ迷子になった「マイ箸」が無事戻ってきた。よかった、よかった。

二日市小学校での出前講座の様子はHPのオルドス写真館まで


| 日記 | 05:30 PM | comments (0) |
comments (0)





2007,02,18, Sunday 02:02 AM
9時半に出発。雨がしとしと降り続く1日。寒くはない。春雨か。

まずオウさん、ショウさんと買物。挽き肉・ニラ・白菜・小麦粉・・・。そう今日は春節。今夜は新事務所でギョーザパーティを開く。らしい・・・。残念ながら僕は参加できないが・・・。

車を事務所につけて、宮地岳線福間駅に駆け込む。ちょうど来た電車にスルッと乗れた。今日は運がいいかも。

箱崎公民館で二胡の練習。最近練習してないのでなかなかきれいな音が出ない。このレベルから1歩前に出るには日々の練習が欠かせない、と実感。

天神でラーメンを食べて久留米へ。KOVCが主催する「地球市民ボランティア連続講座」の講師をたんとうすることになっている。

15時に到着。講座は17時から。その前にKOVCが取り組んでいるマイ箸作りを体験。1時間、みっちり竹と格闘。久しぶりの感覚。スーッと木が削れていく感触が心地いい。出来栄えはまずまず。自分で作ったので当然愛着がわく。これからラーメン屋さんに行っても居酒屋に行っても頑なにこれを使い続けたい。割りばしが使われなくなるその時まで。

17時から2時間の講座。そのうち僕は1時間話をする。テーマは「自分にできること、きっかけ探し」ということで僕がオルドスにのめり込んだきっかけをエピソードを中心に話し続けた。けっこう熱心に聴いていただいている。室内に一体感が漂う。いい感じ。気持ちよく話を進められる。案の定、時間が足りない。緑化事業について、バンベン商品について、これからの展開についてなどはバタバタと畳みかけてフィニッシュ。とりあえず1時間という時間の中では最善を尽くした。後は参加者の「きっかけ探し」になったことを祈るのみ。

近くの居酒屋で打ち上げ。さっそくマイ箸で料理を摘みながら、心地よい疲労感を感じながら、熱く語り合った。久留米。ちょっと遠いが今後いろんな協力ができそうだ。居酒屋を出て西鉄の駅まで送っていただいた。

ホームに上るとちょうど天神行きの特急が出発するところ。またもやスルッと乗れた。今日は電車運が抜群。天神からの地下鉄もスルッと。しかも本数の少ない貝塚行き。おかげで乗り換えなしで貝塚まで。ここで確信した。貝塚からは絶対「三苫」ではなく「津屋崎」行きにスルッと乗れる。その通りになった。おかげで17日中に家にたどり着くことができた。

講座も気持ち良く進められたし、マイ箸も作れたし、電車運も良かったし・・・。もうビールが止まらない。明日(今日)はテニス。もうひとつの確信。必ず雨は止む。

*講座の様子はHPオルドス写真館まで


| 日記 | 02:02 AM | comments (0) |
comments (0)





2007,02,16, Friday 11:12 PM
今日は会計事務所へ。有限会社バンベンの1年目はまずまずのようだ。

先日、熊本のフェアトレードショップ「らぶらんど」で買った「はちどりタンブラー」(写真はHPのオルドス写真館まで)フェアトレード活動に貢献できる。

最近、これにコーヒーやお茶を入れて出かけることにしている。それ以来、ペットボトル入り飲料や缶コーヒーを買っていない。家計が助かる。環境にもちょっとだけ貢献したかもしれない。

タンブラーには南米先住民に伝わる話が記されている。


森が燃えていました
森の生き物たちは我先にと逃げて行きました
でもクリキンディという名のハチドリだけは
行ったり来たり口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちはそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います。
クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」


このタンブラーはバンベンでも販売することにしました。黄色と緑があります。
バンベンのロゴに合わせて、砂漠色と草原色です。ご希望の方はご連絡ください。

そして、明日は久留米で講座をやります。(詳しくはこちら)興味のある方は是非ご参加ください。このビールを飲み干したら、準備始めます。



| 日記 | 11:12 PM | comments (2) |
comments (2)





2007,02,15, Thursday 02:01 AM
10日
夜、二胡友のJ氏と新宿で飲む。楽しい会話とおいしいビールがあれば何もいらないという感じ。東京でも二胡のオフ会ができればいいのだが・・・。レベル高そう。

11日
協力隊OBとチンギスハンで羊の会。久々にあった気の置けない仲間たちと存分に飲んだ。(写真はHPのオルドス写真館まで)

12日
チンギスハンオーナーのスーホさんと福岡に戻った。夜は新事務所で羊鍋。内モンゴルの羊のしゃぶしゃぶとは肉が違う。ダシやタレはどっちかというと四川風。でもやっぱり美味かった。

13日
福岡3件回って、最後は太極拳。いい汗をかいた。終わって家に帰って、シャワーを浴びる前に体重計に乗るのが楽しみだったが、この夜は愕然とした。東京で飲みすぎた。しばらくおとなしめに飲むことにする。

14日
注文や問い合わせが相次ぐ。沖縄にモンゴルかんすい導入に成功。まだ極々わずかだが・・・。午後から空港の南の直産所に納品。店長と今後の売上アップについて打ち合わせ。その後新しい漢方源のパンフを受け取って、業務終了。今夜もビールが美味い。



| 日記 | 02:01 AM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    
<<前月 2007年02月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他