社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2007,01,31, Wednesday 03:00 AM
8時に出発。

宮地岳線、地下鉄、西鉄大牟田線、甘木線と乗り継いですっかり辺りが田園風景に変わったころ、久留米市大城に着いた。

今年2回目の出前講座。小学2年生27名が対象。机のない音楽室でスペースを使って遊び道具・楽器・写真などの素材を存分に使うことができた。

何といっても小学2年生。写真を1枚見せただけでも質問が絶えない。話が尽きない。わいわい賑やか。

草原の様子、学校の様子、砂漠化の様子、数枚に絞って見せた。今回は環境のことも知ってほしいと思い、草原(昔)→砂漠(今)と持っていった。

草原の写真を見せたらみんな「モンゴルに行きた?い」という声。砂漠の写真を見せると「モンゴルに行きたくな~い」に変わる。いろいろ行動を起こせば「10年後はまた草原に戻るよ」というと「10年後にモンゴルに行きた?い」。  ・・・。そこは小学2年生。非常に素直な反応。まっいいか。

パートナーで内モンゴル出身のドランさんも大活躍。子供たちが「スーホの白い馬」を学習したということもあり、ドランさんの馬頭琴の威力は絶大。子供たちの目が輝いていた。僕も無性にやりたくなった。馬頭琴を。

最近は給食も一緒に食べるという機会が多い。最初は懐かしい給食に感激していたが、最近は昼食一食分ういた、という感じ。でも今日のはそれプラス「うまい」が加わった。シチューにハンバーグに・・・。食生活が悲惨な僕にとって貴重な一食だった。

電車の時間が迫り、別れの時、子供たちから握手攻めにあった。ほんとにかわいい子供たち。みんな手が冷たかったのが不思議だった。

天神に戻った。銀行に行って用事を済ませた。小1時間かかった。行員はものすごくテキパキしている。でも時間がかかる。待っている人もイライラ。これはシステムの問題。「もっと効率的に」1日のほとんどをぼっとして過している僕が言うのもなんだが、もっとスッキリできないかと思ってしまう。「日本のシステムについて」というテーマを考えつつ、用事は終わった。

後は19時からの太極拳。あと3時間半。どう過ごすか。時間的にもぴったりハマるので映画を見ることにした。ちょっと見たかったモノ。「硫黄島からの手紙」ちょっと前まで興行成績1位を続けていたはずだが、行ってみるとほとんど客はいない。ひと桁。平日の16時だとそんなものか。200人入る映画館のど真ん中、かつ半径5m以内に人がいないという絶好の条件で缶コーヒーを片手に映画に集中した。

よかった。あっちこっちの場面で涙がこぼれた。いろいろ感じることはなるが、一番感じたのは、戦争という重いテーマだけど、アメリカ人が日本人の立場に立って映画を作ったということ。「お互い相手の立場に立って・・・。」と言うのは簡単だがなかなかできない。世界情勢が混沌としている中、今後も「相手の立場に立った映画」が増えることを望みたい。

そして太極拳。中州から赤坂の体育館まで歩いた。大きな鏡に映る大きなお腹の自分。おととしに比べ、主にお腹から太腿にかけて10キロ分の脂肪がこびり付いている。自分の体をひたすら直視して、90分体をいじめ続けた。去年つけた脂肪は今年中に落としたい。

出前講座に映画に太極拳。今日はさすがに我慢できない。帰宅後、すぐコンビニに駆け込んだ。500mlのビール(発泡酒)を2本。116時間ぶりに飲んだ。うまい。飲んでも飲んでも腑に落ちる前に体が麦汁を吸い込んでしまうような感じ。あしたからもうまいビールのために動きたい。

*今日の出前講座の様子はHPの「オルドス写真館」まで。




| 日記 | 03:00 AM | comments (1) |
comments (1)





2007,01,30, Tuesday 12:49 AM
今日は塩やら重層の注文がパラパラ入って気持ち良かった。今年は毎日このくらい注文が入るよう営業頑張りたい。と言いつつ1月は新規開拓はゼロ。決算と新事務所が落ち着きもう少し暖かくなったら、動くことにしよう。

今日も昼からよく晴れた。自転車で銀行・郵便局。風は冷たいが日差しはもう春、という感じ。遠回りしていつものバッティング。古賀・福間・津屋崎と海岸線をゆっくり走って帰った。




| 日記 | 12:49 AM | comments (0) |
comments (0)





2007,01,29, Monday 02:55 AM
今日の午前中まで雨。あいにくテニス教室は中止。午前中はやはりごろごろ。

午後から新事務所へ。机や書庫の運び込み、椅子の組み立てなど。けっこう体力を使った。測ったわけではないが、書庫や机がピタッと空いたスペースにハマった。気持ち良かった。

徐々に事務所らしくなっていく。建物は古いが結構スペースがあって、窓も多く、周りも静か。居心地のいい事務所になりそう。来週、電話がつけば、本格的に業務ができる。

その前に年度末。お金関係をしっかり整理しなければ。

休肝日2日目。いつまで続くやら。




| 日記 | 02:55 AM | comments (1) |
comments (1)





2007,01,28, Sunday 02:41 AM
今日は1日中冷たい雨。風も強く久々に冬らしい1日。午前中は二胡遊会の練習。左手がやたら忙しい曲の練習。まだまだ時間がかかりそう。

家に戻ってからはずっと部屋でごろごろ。寒いと何もする気がしない。ぼっと1日過ごした。

ただひとつできたことは・・・。久々にアルコールを体に入れなかったこと。





| 日記 | 02:41 AM | comments (0) |
comments (0)





2007,01,27, Saturday 02:18 AM

昨晩は飲みすぎ。外で散々飲んで、家でも一人で飲む。このパターンを断ち切らないと次の日もたない。

午前中は寝ていたかったが新事務所に机などが届く。とりあえず事務所に行って待機。11時頃、机・椅子4セット+書庫1台が到着。事務所は2階。2階まで運んでもらおうと思ったが、配達の2人はどう見ても60を超えている。とりあえず1階に置いてもらった。

今週は懸案の報告書を仕上げ、修羅場の二胡の演奏もやってのけたので、あとはゆったり週末を過ごすのみ。来週は年度末の決算が待っている。

久留米での地球市民講座。(主催のKOVCのHP参照)2月17日が出番なので、よかったら参加してください。




| 日記 | 02:18 AM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2007年01月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他