社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2006,07,31, Monday 11:54 PM
土曜日のこと

ウさんと一緒に営業。今日は玉名へ。8時半出発。3号線、209号線、208号線、501号線。昼食を挟んで予定の13時ギリギリに着いた。高速は使わない。営業先までの風景をしっかり頭に焼き付ける。田んぼ・工場・川・山・歩いている人・・・。距離を実感する。混み具合を実感する。車中で話している時やぼっとしている時にいろいろアイデアが涌く。貴重な時間。その上高速代が浮く。


2時間半じっくり打合せ。

缶コーヒーを買って帰路に着く。
帰りは山道を通りたかったので、地図を駆使して、県道112、県道4、国道442、県道52、国道211、県道30で帰った。森の中で昼でも薄暗い県道4の小道と星野村の棚田は圧巻だった。やっぱり4時間かかった。

果たして営業の成果は?

また来週出直すことになった。





| 日記 | 11:54 PM | comments (0) |
comments (0)





2006,07,30, Sunday 05:25 AM
2時に床に着いた。普段寝つきは割りといいほう。でも今日はなかなか眠れない。ときどきこうなってしまう。ワクワク病と名づけている。だいたいは旅の前夜。まず眠れない。道中のことを考えるとワクワクしてきて眠れない。代わりに旅の初日はぐっすり眠れる。(最近は少し眠れるようになったが・・・)。

今夜は寝床についているとふと9月の大外大での集中講義のことが頭をよぎった。今回で3回目、そしてラスト。いいモノにしたい。まずアイスブレークはどうしようか、と思った瞬間、4日間の授業のアイデアが頭から湧き出してきた。30時間30数名の学生と最高の空間を共有できる。まさに夢の世界。この通りに行けば、本当に受講生が今まで経験したことのない、一生思い出に残る講義になるにちがいない。必死にアイデアをメモする。外がだんだん明るくなる。でも眠れそうにない。ワクワクが止まらない。

こんな夜のアイデアはたいてい現実の自分には手に余るものばかり・・・。

ということはわかっているのだが・・・。

ワクワクがひいたら、ちょっとでも横になろう。



| 日記 | 05:25 AM | comments (3) |
comments (3)





2006,07,25, Tuesday 01:44 AM
土曜日は漢方源の運び入れ。量が多いのでオルドス出身のアラトー君と近所のおじさんにも手伝ってもらって何とか荷作業終了。汗が滝のように流れた。

それからヤンネの集まりに顔を出した。社教センターで泊りがけの打合せ。ついつい朝まで飲んでしまった。次の日頭がいたい中、打合せを少々。11月に二胡と岩塩を持って学校訪問をすることが決まった。ちょっと練習しておこう。

打合せが終わって一九で食べたラーメンが美味かった。二日酔いの身体に染み渡る。





| 日記 | 01:44 AM | comments (2) |
comments (2)





2006,07,22, Saturday 12:40 AM
今日は博多のほうへ。会計事務所との打合せ。ついでに?営業3件。福岡モンゴル(ヒマラヤ)岩塩化計画は進む?

明日は輸入第2弾が来る。運び込みが無事終わるか。恐らくボロボロになるだろう。



| 日記 | 12:40 AM | comments (0) |
comments (0)





2006,07,21, Friday 01:15 AM
昨日は近くの農家に行ってダニ退治について話し合った。だんだん近くに農家の顧客が増えていく。

今日はずっと雨でパッとしない一日。8月のオルドス視察の詰めやバンベンチラシの更新などで時間を費やした。

夜、風呂に入ろうと思ったら「パンパンパン」と乾いた音。ベランダに出るといつの間にか雨は止んでいて、大きな花火が見えた。福間海岸の花火大会だ。すっかり忘れていた。それにしてもさっきまで雨だったのによく決行したものだ。

僕の部屋のベランダはこの花火を見るのに最高のロケーション。慌てて冷蔵庫からビールを取り出し、しばし夜空の競演に酔いしれた。1人で見ることになったのは少々残念だが・・・。

HPのノリブの留学記とオルドス的人々を更新しました。是非ご覧ください。



| 日記 | 01:15 AM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2006年07月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他