社長・坂本毅の『バンベン日記』

2013,11,12, Tuesday 05:12 PM

5日(火)
3連休明け。午前中は溜まっている事務作業。終わらないまま、午後から外出。1件打合せをこなして、カフェに入って1時間集中してパソコン作業。18:30に書店「りーぶる」さんへ。19時からここで講演を行う。今回で2回目。今夜は5人とちょっと少なめ。しかし1人でも2人でもしっかり「塩を売って緑を買う男」の話を聴いていただくだけ。1人でも2人でも共感の輪を広げるのみ。途中で「ラーモン」の試食をしていただき、1週間前のオルドス植林の話も盛りこんで、盛りだくさんの90分。終わりにラーモン、モンゴル岩塩、大草原のはみがきこのバンベンスリートップを販売。たくさんお買い上げいただいた。引き続き懇親会。参加者の2名と主催者りーぶるの渡辺さんと「オルドス家」へ。けっこう賑わっていた。ほとんど僕のお友達。オルドス家は自分の家のように暖かい。オルドスで買ってきた「元祖オルドス白酒」でいつもより烈しい「マネイディレレ」の儀式。気が付いたら電車組は帰っていた。1時過ぎまで飲んでいたのか・・・。

6日(水)
6時起床。バタバタ出張準備。8時に出発。スーツケースがあったので、バスで駅に向かおうとしたが、出勤ラッシュ、バスは超満員。スーツケースを転がして、15分博多駅へ。駅から近いと本当に助かる。8時台の新幹線で大阪へ。朝食はおにぎりとビール。クーッと飲んでカーッとひと眠り。あっという間に大阪。まずは大阪駅のおしゃれなレストランのテラスでビジネスランチ。実際に会うと話が早い。来年はまた新しい事業が始まりそうだ。いったん谷町のホテルにチェックイン。荷物を置いてすぐにまた大阪駅方面へ。カフェで打合せ。新しい取引先だが、お会いするのは初めて。やっぱり会うことが大事。18時に阪急のビックマンで待ち合わせ。非常に懐かしい。青年海外協力隊OBの方々との会食。梅田のガード下の居酒屋で国際協力談義に花が咲いた。

7日(木)
午前中1件用事を済ませ、午後は懐かしい場所をスーツケースを転がしながら散歩した。ちなみに1995年7月から2000年11月まで大阪で仕事をしていた。18:50関空発のフライトで福岡まで。21時前に家へ。ぐったり。

8日(金)
午前中は事務作業。先月分の請求書をやっと出し終わった。しかしやることは山ほどある。終わらないまま午後は土日の催事の準備。16時に車に荷物を積み込んで出発。まず西新の取引先へ納品と打合せ。次に博多駅前のJOCA事務所へ。荷物を受け取り18時半に川端商店街の駐車場に車を止めて、そこの2階で行われる「コスモポリタン今日からあなたも地球人」の準備。今日は僕が講師を務める。19時から講演開始。いつものようにスライドを見せながら淡々と話を進める。19:50、オルドス時代の話を終え、「迫り来る砂に挑む」VTRを30分見てもらう。見てもらっている間に僕はいったん会場を出て、駐車場へ。車でアクロス福岡まで。明日から行われる。「地球市民どんたく」で売る商品とJOCAの荷物を搬入。JOCAの田中さんと河野さんにも手伝ってもらってあっという間に搬入終了。急いで川端の講演会場に戻る。途中中洲でなかなか車が動かなくてジリジリしたが、なんとか20:20ギリギリで講演会場に舞い戻った。何事もなかったかのように後半の「塩を売り始めてから」の話を続けた。21時に終了。充実感たっぷり。車を自社の駐車場に戻し、歩いて「オルドス家」まで。JICAの国際協力推進員の古賀さんの送別会に途中から参加。他の団体数組いて狭い店内は超満員。元祖オルドス白酒での儀式も最高に盛りあがった。楽しい時間はあっという間。気が付いたら1人でビールを飲んでいた。2時過ぎ。フラフラしながら家に戻った。明日からのイベントは大丈夫だろうか・・・。

| イベント、催事 | 05:12 PM | comments (0) |
comments (0)

空欄に画像の文字を入力してください