社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2014,02,19, Wednesday 01:19 PM


2月に入って怒涛の日々を送っているのでなかなか触れる暇がなかったが、先週はこんな朗報が届いていた。

思い起こせば2年前の正月。その年の目標として2年計画で掲げたのが「通訳案内士試験(中国語)」合格。別に通訳やガイドになるつもりはなかったが、北京やオルドスでのビジネスや緑化事業を進めるためには高い語学力が必要。中国語学習のモチベーションを上げるために掲げた目標だった。

週に1回「北京ニーハオ中国語教室」に通い、蒋老師に徹底的にご指導いただいた。結果1次試験(筆記:中国語・日本史・地理・一般常識)は見事合格。この勢いで2次試験(面接:中国語)に挑みたかったが、ちょうどエコジャパンカップの最終審査と日程が重なり断念。しかし1次試験の結果は1年間持ち越せるので翌年2次試験のみ受けることに。

経済的また時間的理由で「北京ニーハオ」をやめて自力で2次試験突破を目指した。1年間あるから何とかなると高をくくって、ほとんど何もしないまま去年の12月。2次試験へ。

しかし運よく、面接の内容が自分に合っていた。何とかやり過ごすことができた。ただ正確性に欠けるし、発音も良くないので半分あきらめムード。

そして奇跡的に合格を勝ち取った。嬉しかった。しかしだんだん恥ずかしくなってくる。実力が伴っていないし、実際一人で中国でビジネスで渡り合っていく自信はない。「国家資格」は取ったけれど、ブログで触れること自体恥ずかしい・・・。

やはり自分の志を進めていくためには地道に勉強を続けるしかない。まずはお得意の「塩を売って緑を買う男」の話を中国語で語れるように頑張ろう。


| 自分のこと | 01:19 PM | comments (0) |
comments (0)





2013,09,20, Friday 06:07 PM


20日(金)

先月受けた健康診断の結果をもらいに行った。去年は全く問題なかったのだが、今回は腹囲が基準オーバー。体重は1.5キロ増。今まで問題なかった腎機能が引っ掛かっている、ちょっとがっかり。

今回は初めて胃カメラにも挑戦した。想像するだけで「痛い」「苦しい」。今まで避けてきたのだが、今回は横になって1時間ほど寝ている間に終了。全く痛くも苦しくもなかった。結果も問題なし。普段から暴飲暴食で酷使していたのに、きれいなピンク色の自分の胃袋を見ると何だか愛おしくなってくる。来年は腸カメラにも挑戦してみよう。

そして最近健康管理のために導入したのが、タニタの「インナースキャン」。毎日これで数値をチェックしながら、体質改善に努めていきたい。

ちなみに昨日の数値と(希望の数値)体重:62.3㎏(58.0)、BMI:23.7(22.0)、体脂肪率:19.6(17.0)、筋肉量:47.5㎏(50.0)、推定骨量:2.6㎏(2.9)、内臓脂肪:10.5(9.0)、基礎代謝量:1366(1400)、アクティブ度:87(90)。

とにかく歩くこと。それから家飲みビールを控える。そして後50年、現役バリバリで夢を追いかけたい。


| 自分のこと | 06:07 PM | comments (0) |
comments (0)





2013,09,18, Wednesday 06:44 PM


16日(月)

15:30に出発。今日は「アリス」のコンサート。福岡サンパレスまでてくてく歩く。雲ひとつない秋晴れの日。日差しは強いが風が冷たく心地いい。

アリスの曲を聞くとすぐに甘酸っぱい少年時代へとタイムスリップする。小6の時に聴いた「冬の稲妻」。今まで聞いたことのないような迫力あるボーカル。人生で初めて買ったレコード。

その後数年間アリスは絶頂期を迎えるが、僕はなぜかそれ以前の初期のアリスの曲がお気に入り。青春への憧れをかき立てる歌詞と商業化されていない荒削りのメロディ。「青春学校」と呼ばれたコンサートのカセットテープなどは擦り切れるまで夜な夜な聴いていた。それが僕の中学時代の「青春の教科書」となった。(しかし高校に入るとなぜか、松田聖子、中森明菜などアイドル路線に走っていったのだが・・・)

40分ほど想いを巡らせながらゆっくり歩いてサンパレスに着いた。もうすでに多くの人が並んでいた。僕より年上だな、と思う人がほとんど。男性のほうが多い。僕は「立ち見」と書かれた看板のところへ。

2か月前チケット販売開始日にすぐに買おうと思ったが、たまたまイベントがあったので買えなかった。翌日にはもう指定席は売り切れ。立ち見のみとなっていた。あまり値段は変わらなかったが、即買い。

西日を浴びながら待つこと30分。やっと会場へ。「立ち見」の人は2階席の左右両端の通路の狭いところに張り付くように並ばされた。僕の前後の人はちょうど階段の段差のところで座っている。両隣りは肩が触れ合うほど近い。視界はいいがあまり身動きの取れない状態。40分歩いて30分立って待っていたので開始前に足が悲鳴を上げている。

しかし、コンサートが始まるとすぐに夢の中に引きずり込まれた。力強いサウンド、谷村新司の甘い語り、ひょうきんな堀内孝雄、癒し系の矢沢透・・・。歌だけはない3人のハーモニーを存分に味わえた。

中でも3人だけでアコースティックギターとパーカッションだけで初期をアリスの曲を苦労話を交えながら奏でたところでは涙が出そうになった。

2時間半。夢のような時間はあっという間に過ぎていった。気が付いたら足の痛みは消えていた。

まだまだ青春の真っただ中、元気が出てきた。これからのことを思い描きながら、夜の博多の街をぶらぶら歩きながら家に帰った。


| 自分のこと | 06:44 PM | comments (0) |
comments (0)





2012,11,21, Wednesday 04:30 PM


年初から2年計画で進めてきた「通訳案内士試験」の勉強。

外国語以外に地理・日本史・一般常識などがあり、範囲が広い。

外国語もマークシートではなく記述。中国語の簡体字が書けない(日本の漢字も書けないが・・・)、成語・ことわざをほとんど知らない僕にとっては相当不利。

ということで今年は外国語以外をクリアして来年中国語を集中的に勉強して2年越しで合格を目指すことにしていた。

1週間前から日本史を頭に詰め込んで臨んだ1次試験。中国語以外は割と自信があった。中国語は週に一度「北京ニーハオ中国語教室」で学習するのみ。少しずつ語彙量は増えてきたが、まだまだ実力不足。最初からあきらめムード。案の定、成語は全滅。和文中訳は漢字が思い浮かばず、簡単で幼稚な文章になってしまった。それでもとりあえず全部埋めた。

結果、見事科目合格。通知を見た時、にわかに信じられなかった。じわじわとうれしさが込み上げてくる。

次は来月行われる口述試験。筆記試験に比べて対策が立てやすいので1カ月あれば何とかなるかもしれない。でも受けられない。ちょうど東京で行われる「エコジャパンカップ」の最終審査会と日程が重なってしまっている。非常に残念。

でも試験結果は1年持ち越せるので来年は口述試験だけ受ければいい。もともと2年計画。あと1年。気持ちを切らさずにじっくり学習を続けたい。

そもそもの目的はビジネスを中国に広げること。通訳案内士試験合格はその通過点に過ぎない。

それにしても・・・。よく受かったなあ・・・。

またまたビールが止まらない。


| 自分のこと | 04:30 PM | comments (0) |
comments (0)





2011,10,11, Tuesday 09:37 PM
だいぶ前のことだが、これも記録しておかなければならない。

5月から2カ月、家でビールを飲むのをやめて臨んだ7月の健康診断。

前回(去年12月)と比較して体重が3.5キロ減、腹囲が5センチ減。ここまでは当日分かっていたこと。

8月に詳しい結果が届いた。前回は肥満度・肝機能・血糖・脂質で基準値を超えていたが、今回は全て基準値内に収まっていた。

外で飲む機会が多かったし、いつも目一杯飲んでいたのでどうかと思ったが、家飲みを控えるだけでこんなに改善するとは・・・。

まだまだイケる、ということで家でのビールを解禁。でも以前より控えめになった。

来年の健診までに、あと3キロ減とお腹周りをもう少し絞れるように頑張ろう。

テニスでも復活させるか。


| 自分のこと | 09:37 PM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他