社長・坂本毅の『バンベン日記』

2019,02,04, Monday 07:35 AM

3日(日)

8時起床。ゆっくりできた。4時に起きて作っていただいたという朝食は豪華でうれしかったが、食べきれなくて申し訳なかった。

「和ちゃん家(ぎゃ)」はお母さんだけじゃなくお父さんもフレンドリー。庭に藤棚があって4月には色とりどりの藤が咲き乱れるという。その時期にぜひまた来たいと思った。

10時に再び「リュウキンカの郷」へ。今度はあさぎり町のフットパスに参加する。天気予報は雨。居間にも雨が落ちてきそうな天気だが、フットパス決行。
まずは球磨川沿いをのんびり歩く。そして民家を横切り。山のほうへ・とにかくのんびりガイドさんの説明を聞きながら歩くので健もついていける。歩くだけじゃなく走り回る。元気いっぱい。

途中から星野村で民泊を営んでいるふみちゃんにべったり。そのうち雨がぽつりぽつり。小雨というか霧雨のような雨が降ったりやんだり。健はふみちゃんの傘を借りてご満悦。傘を持って歩くのが気に入ったのか、ずっと重い傘を持って歩いていた。

湧水の湧き出ることころや神秘的な神社など魅力的なコースだったが、ついに雨が本格的に降り出した。妻に傘をさしてもらい、健を抱っこしてサクッと昼食会場へ。
本当は最後にお楽しみのコースが待っていたようだが、雨で断念。また今度の楽しみに。

昼食会場は石蔵を改築した民宿。とても趣がある。郷土料理に舌鼓を打ち13時過ぎにフットパス終了。

約4キロの坂道のあるコース。健はほとんど自分で歩いた。10歳になる時(僕が60歳になる時)、一緒に100キロウォークに挑戦する夢へ。一歩前進?

雨の中、高速を使ってサクッと小城まで戻った。

今年は牛尾山の隠れた資源を活かした何かを始めたいと思っている。今回のセミナーでそのためのアイデアやつながりがしっかりできた。
そして三瀬、星野村、朝倉、球磨、南島原など今回つながった民泊のお母さんを1軒1軒家族で訪れてみたい。

| 国内出張 | 07:35 AM | comments (0) |

2019,02,04, Monday 07:32 AM

2月2日、3日と熊本県球磨地域で行われた「ムラたび九州カレッジ総集編」に参加した。
今年、小城での活動が本格化するのでアイデアとつながりを求めて家族3人で参加を決めた。

2日(土)

小城から高速を使って3時間弱。13:30に会場のあさぎり町せきれい館に到着。14時にスタート。九州各地から120人以上が終結し熱気満々。
このセミナーの主役は農家民泊を営んでいる60~80代のお母さんたち。事例発表やパネルディスカッションなど、とにかく明るくて元気がいい。お母さんたちのパワーに圧倒された。大変な仕事も楽しみながらこなす。本当に好きじゃなければ続かないと思った。

健も3時間もつまらなかっただろうが、お絵描きしたり、恐竜を眺めたり、お利口さんでいてくれた。

18時からお楽しみの交流会。隣の「リュウキンカの郷」には100人近くが集まって身動きができない状態。

子供がいるので、とりあえず畳のスペースを確保。美味しい郷土料理でお腹を満たした後、土間に降りていろいろつながった。南島原のおじいちゃんと隠れきりスタンの話で盛り上がった。

最後はなぜか歌合戦。最後の最後になぜかうちの健が担ぎ出されて「USA」を熱唱。あっという間にお母さんたちから主役の座を奪い取った?さすがバンベンの営業部長(笑)。

20時過ぎに終了。各自近くの民宿に泊まるのだが、バンベン一家の宿泊先は錦町の「和ちゃん家(ぎゃ)」。近くの町営の温泉施設に入って、「和ちゃん家(ぎゃ)」へ。
朝倉市の農家民泊を営んでいる若手の農家家族や南島原、南さつまで民泊を営んでいるお母さんたちとご一緒させていただいた。居間でテーブルを囲んで民泊談義。お母さんたちの武勇伝をひたすら聞き続けた。

楽しいことも大変なこともあるが、九州全域に民泊仲間がいて相談や切磋琢磨ができるというのは九州の強みだと思った。

子供がいるので12時過ぎにお暇。部屋に戻ってビールを飲みながらゆっくり今日一日を反芻した。

| 国内出張 | 07:32 AM | comments (0) |

2018,11,23, Friday 03:23 PM

11月23日(金)

前日三崎港から佐賀関行きのフェリーが満席という情報を聞き、早く行ってキャンセル待ちをすることに。今日が祝日でしかも3連休初日ということを忘れていた。
ということで4時半おき、5時出発。真っ暗な国道を明るく輝く満月に向かってスイスイ走る。7時前に三崎港着。すでに長蛇の車列。

7時半の便は乗れない。8時半の便はキャンセルが出たら乗れるとのこと。もし乗れなかったら9時半?10時半?・・・。後はひたすら待つしかない。しばし休憩。運よく8時半の便に乗れた。

船内は結構込み合っている。迷わず展望席を購入。そして今回も他に誰もいないので貸し切り状態。さすがにビールは飲めないが70分間の船旅を存分に楽しんだ。
今日は家族優先の日。まずは健がずっと行きたいと言っていた「アフリカンサファリ」へ直行。しかしここも連休の影響で混んでいて、お目当てのサファリバスは午後からしか乗れないとのこと。最終の15:50のバスを予約し、歩ける範囲で行けるところ(ハリネズミやカンガルーなど)回って再入園の手続きをとって、いったん退園。別府の取引先などを回って、15時半に再びアフリカンサファリへ。

かなり寒くなっていたが頑張ってサファリバスに乗車。ライオンや像など野生動物が間近で見られる。えさを与えることができる。えさを与えるときのライオンの大きな口と、像が鼻をくるっと曲げて器用にえさをつかむしぐさに感激。子供も大人も楽しめる。今度はもっと暖かい平日にゆっくり回ってみたい。

17時に終了。別府湾ICから高速に乗って小城まで。運転を妻に任せてここからビールタイム。

5日間仕事と家族旅行を同時並行で行ったが、かなりハードにだったし、効率が悪いこともあったが、訪問先を絞ったことでそれぞれの取引先でゆっくり話をすることができ、今後のビジネス展開も開けてきた。また家族の絆も深まった。

今後も年に一回くらいはハードで非効率なバンベン一家の出張旅行を決行したいと思う。

| 国内出張 | 03:23 PM | comments (0) |

2018,11,22, Thursday 03:19 PM

11月22日(木)

出張旅行も後半になると起きるのがつらい。本当は朝一で道後温泉に浸かり、松山城を見学したかったが、出発が遅くなったので松山城はまた次回、ということで道後温泉へ。

来年1月から改修工事で7年間1階のみの営業になるとのこと。せっかくなので休憩個室も使えるセット券を購入。個室で着替えて、妻と健は女湯。僕はまず「霊の湯」へ。平日午前中ということで誰もいない。ゆっくり浸かって無の境地。「神の湯」も入れるが、移動したり着替えたりが面倒なので、ひたすら「霊の湯」。旅の疲れを癒した。

10過ぎに道後温泉を出発。西予市城川町まで車を進める。川沿いの国道をこれでもかと進むがなかなか着かない。12時前、けっこう奥に入ったところに今日の訪問先「道の駅きなはい屋」が佇んでいた。まずはそこの食堂で腹ごしらえ。昼時と会って結構混んでいる。

妻と健は車でドライブ。僕は道の駅を経営している「城川ファクトリー」の事務所に進む。ここを訪れるのは10数年ぶり。久しぶりすぎて緊張したが、浦田社長と岡山専務に温かく迎えていただいた。

バンベン創業後、間もなく福岡市内で行われた展示会でお二人と出会った。浦田社長は青年海外協力隊OBということもあって話が盛り上がり、とりあえず塩をお店に置いていただけることになった。その後、柚子胡椒やハム・ソーセージなど加工品の生産が本格化してくるにつれて、業務用の塩の取引も拡大。しかし四国にはなかなか行く機会がなくて、気づけば12年ぶりの訪問となった。

しばらくは昔話に花が咲く。そしてお互いの10数年間の歩みについて話が進む。どちらも2004年に創業。この10数年間。バンベンは低空飛行を続けてきたが、こちらは柚子・豚・栗などの特産物を美味しく加工し、ブランド化を進めることによって確実に成長している。もっと見習わなければ。工場見学もさせてもらい、新しい取り組みについても話ができて収穫の多い訪問になった。

宿泊先もこちらが経営している「宝泉坊ロッジ」。ここは先日の豪雨災害で甚大な被害を受けたところ。そばを流れる川の氾濫はなかったが、川の反対側の山から土石流が流れ込み。施設の大半が土砂に埋まったとのこと。必死の復旧作業で営業再開にこぎつけたが、自慢の温泉プールや大浴場はまだ使えない。来年春の完全復旧を目指しているとのこと。またその頃訪ねてみたい。

訪問が終わって再び家族の時間。夕食は近くの居酒屋でゆっくり。家族風呂の温泉にゆっくり浸かり出張旅行の最後の夜を楽しんだ。

| 国内出張 | 03:19 PM | comments (0) |
comments (0)

2018,11,21, Wednesday 03:16 PM

11月21日(水)

7時半起床。ホテルの近くのパン屋さんで朝食。9時前に出発。国道を北上。

10時に取引先の「瑶林堂」さんへ。電話やメールでの取引が中心なので、店主の川田さんとお会いするのは今回が初めて。
まずはお互いに行っている国際協力のお話から僕は内モンゴルでの砂漠緑化。川田さんはブータンでの日本語学校建設。活動場所や分野は違っても、はやり通じるものがある。

健康のお話、そして商品のお話・・・、話が尽きない。特にNS乳酸菌やブラック岩塩の良さを改めて思い知らされることになった。商品の良さをきちんとアピールすればもっと売り上げが伸びるはず。

気づけば2時間以上経っていた。まだまだお話を聞きたいが、妻と息子が待っているので、今回はここまで。宮崎も取引先を増やしてどんどん出張に来れるようにしたい。
もう昼時なので近くの道の駅「つの」で昼食。ちょっと奮発して海鮮丼を堪能。ビールが飲めないのが残念。

都農ICから東九州自動車道に乗って大分・佐賀関港へ。16時発三崎港行きのフェリーに乗船。せっかくなので1人500円追加で払って景色を楽しめる「展望席」へ。
誰もいない。貸し切り状態。後の運転は妻に任せて、ゆっくり豊後水道の景色を楽しみながら、ビールタイム。健ははしゃぎ回っていたが、他に誰もいないので大目にみてあげた。

17:10に三崎港にここからが長い。車で2時間ちょっと、19時半に松山市内にある「たいよう農園」というホテルにチェックイン。
もともと松山には用事はないが、災害復旧支援もかねてこちらに泊まることにした。夕食バイキングは野菜が新鮮でおいしく安い。部屋もきれいで大満足。ゆっくり家族水入らずの夜を過ごした。

| 国内出張 | 03:16 PM | comments (0) |