社長・坂本毅の『バンベン日記』


 

2016,12,26, Monday 04:55 PM



12月19日(月)

9時、健ちゃんを抱っこして出発。博多駅方面へ。通勤の会社員とすり違いながら20分ほど歩く。日差しがまぶしく暖かい朝。2週間ぶり?の保育園。そのまま博多駅近くのカフェでパソコン作業。昼は家に帰って昼食&昼寝。午後はチラシのデザインや出荷作業。18:00終了。いつもの日常が戻ってきた。

昨日は健ちゃんがちょっとしゃべった。「ケンチャン」「ジョーズ」。そしてクリスマスのプレゼントが入っていた紙の長靴を僕に差し出し、「ドーゾ」と確かに言った。今までも「ママ」「マンマ」「パッパ」などは言っていたが、昨日は意志をもって言っていたような気がする。これからも健語録を記録していきたい。

夜はクリスマス気分を味わいたくて、家族3人で再び博多駅へ。恒例のクリスマスマーケット。適度な賑わい。ウインナー、チーズ、ホットワインそしてビール。ステージでは高校生の合唱団がクリスマスソングを歌っている。会場が幸せな雰囲気で覆われている。生ぬるいくらいの暖かさがちょっと拍子抜け。

健ちゃんはステージの女子高生には目もくれず、屋根から釣り下がっているイルミネーションをずっとうっとり見ている。僕はその瞳に映る散りばめられた光を見てどんな宝石より美しいと思った。

暖かすぎる年末。帰りがけにビールを買っていつもの公園でビアガーデンを楽しんで帰った。


| 自分のこと | 04:55 PM | comments (0) |
comments (0)





2016,12,21, Wednesday 04:49 PM

12月17日(土)

8時に何とか起きることができた。ばたばた朝食をとって9時前にチェックアウト。バンベン商品を詰めたスーツケースを転がして博多駅前の会議室へ。
10時から「第9回九州ソーシャルビジネスフォーラム」がスタート。100人以上集まっていて熱気ムンムン。第二回のフォーラムに初参加して以来、欠かさず参加している。3回目と4回目ではプレゼンテーションをさせてもらった。この場で多くのつながりだできて仲間ができた。今年は誕生日の翌日で寝不足&二日酔いだが何とか会場
にたどり着いた。

高野誠鮮氏:(元石川県羽咋市(人口22000人)スーパー公務員、現在総務省地域創造アドバイザー)
村上 進氏:阿蘇いちご畑 有限会社木之内農園 代表取締役社長 
石田 達也 氏:NPO法人宮崎文化本舗 代表理事
桃原 祥文氏:長崎タウンマネジメント株式会社 代表取締役 
内田直志氏:みやこ舎 代表(第31期松下政経塾卒)
五十嵐剛志氏:PwCあらた有限責任法人 公認会計士
不破真理子氏 認定NPO法人Teach For Japan 九州地区統括兼教師マネージャー リージョナルディレクター兼プログラムマネージャー
など今回もそうそうたるメンバーが講演やプレゼンを行う。

集まってくる人は社会貢献を実践している人と興味のある人。僕は一番後ろに陣取ってバンベン商品を並べて話を聞く。
休憩時間が勝負時。隣には南阿蘇木之内農園さんのブースが。今回は熊本復興支援もテーマになっているのでそちらにどんどん人が流れる。僕もイチゴジャムを買って復興支援。

しかしバンベンもしっかり売り込まなければならない。「木になる塩」「これ一本」「大草原のはみがきこ」「ラーモン」を販売しながら「塩を売って緑を買う男」をアピール。「これ一本」は熊本の食品加工会社に製造を依頼しているので復興支援にもつながる。やはりこれがどんどん売れる。
あとは「大草原のはみがきこ」。リピーターの評判がいい。ヒットの予感。
17時半。フォーラムが終わるころには見事完売。ソーシャルビジネス実践者の話をこれでもかと聞くとこができ、バンベン事業もアピールでき、つながれる。

18時から近くの居酒屋で懇親会。初対面でも社会貢献をネタに気楽に語らえる。居心地のいい時間。あっという間の2時間。ふらふらになりながら家にたどり着いた。

そして家飲み。いろんな人の話を聞きまくったのでちびちびビールを飲みながら反芻する。そして電池切れ。誕生日から続く長い長い2日間が終わった。

| イベント、催事 | 04:49 PM | comments (0) |
comments (0)





2016,12,20, Tuesday 05:08 PM

12月16日(金)

午前中、商品の発送などをこなして本日の仕事終了。今日は51回目の誕生日。ずっと何事もなく過ぎ去る普通の一日だったが、48回目の誕生日は祝ってくれる人ができ、49回目は夫婦になり、50回目は息子ができと自分にとっても大切な1日になっている。

ということで午後から家族3人車に乗って出かけた。まずはショッピングモールでお買い物。サクッといきたいところだが、赤ちゃん連れだと何事にも時間がかかる。
その後久々の宮地海岸へ。福津にいた頃よく海岸線を散歩していた。懐かしいそして美しい場所。健ちゃんをここで思いっきり歩かせたかったが、真冬並みの寒さ。日差しはあるが風が強い。しばらく景色を楽しんで写真を撮ってすぐ移動。そして玄海ロイヤルホテルまで。和室の広々とした部屋。

しばらくゆっくりして18時に移動。送迎のマイクロバスで「ふらんす屋」さんへ。FB交流会に参加。ここも福津時代にお世話になった懐かしい場所。フェイスブック交流会やワイン会ではいろんなつながりができた。「ボジョレーの恋」では箸にも棒にも引っ掛からなかったが・・・。
妻もずっと行きたがっていたので、ちょうどよかった。美味しい料理と楽しい話。健ちゃんもお利口さんでいてくれた。あっという間に21時半。会はまだまだ続いていたが、先に失礼した。

ホテルに戻ってバタバタして温泉に入って、あっという間に24時。健ちゃんを寝かして2人でゆっくり飲みたかったが、なかなか寝てくれない。キャッキャ言いながら広々とした和室の中を歩きまくりハイハイしまくり。彼にとっても非日常空間。うれしくてしょうがないといった様子。2時過ぎにやっと寝てくれた。

そこから2人でちびちび飲みながらこの激動の1年間を振り返る。息子を中心に回っていた。50年間マイペースで生きてきた僕にとってはペースを狂わされまくりストレスの溜まる1年だった。時間的経済的原因で出事飲み事を減らして思いっきり動けなかった1年でもあった。でもようやく子育てのリズムがつかめてきた。子育てと自分のやりたいこととの両立ができそう。来年は飛躍の年になりそう。そろそろそうしなければいけない。

最後は夢を語りながら明け方眠りについた。

| 自分のこと | 05:08 PM | comments (0) |
comments (0)





2016,12,19, Monday 05:50 PM

12月15日(木)

10時過ぎに出発。車に乗って北九州方面へ。雨のせいか年末のせいか混んでいる。県道21号線に入るまでにだいぶ時間を費やした。そこからは比較的空いていたが、年長者大学校「周望学舎」に着いたのは12:55。始まる5分前。危なかった。

ここはもう10年くらい続けて出前講座を行っている。受講者は50名ほど。すべて60歳以上の人生の大先輩。今回は戸畑高校の大先輩も2名いらっしゃった。最初のころは話をするのに恐縮していたが、今は普段学生相手に話すように淡々と進めることができる。そして学生相手に話す時より反応がいいので気持ちよく進めることができる。2時間たっぷり話して15時に終了。今回も共感の輪が広がった。

これで今年の出前講座も最後。小学生から大学生、シニア、外国人まで年間20回ほどの出前講座をこなしているが、バンベン事業に共感してくれる人を増やす貴重な場でもあるし、収入源でもある。来年はどんな講座があるのかどんな共感を生むのか楽しみだ。

本日の仕事は終了。帰りは天気が良くなっていたので、ちょっと遠回り。中間、鞍手のまだ通ったことのない道をぐるぐる回って、ゆっくり帰った。

| 講演 | 05:50 PM | comments (0) |
comments (0)





2016,12,13, Tuesday 09:54 PM


12月10日(土)

前夜に健の咳・鼻水が止まらなく、家族3人ほとんど寝ずに迎えた1歳の誕生日。まず車で実家へ。両親を連れて大橋の木曽路へ。妻の両親も来てもらい、11時からささやかな1歳の誕生会。餅踏みや選び取りなど儀式的なことは僕はよくわからない。妻の言われるがまま動いていたらスムーズに終わった。健ちゃんが数ある職の中から一目散にお医者さんセットを選んだのにはみんなびっくり。座敷内を歩き回り泣きまくる健ちゃんを中心に和やかなひと時を過ごした。両親を実家まで送り届けて公式行事は終了。

午後は宗像まで車を飛ばして上田家のホームパーティーに参加。つい3年前までは独り身でファミリーという言葉が一番似合わない男だったのに、大人も子供もごちゃまぜのイベントに馴染んでいるのが不思議でならない。健ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんに交じって物おじせずに動き回っている。
あっという間の1年。この1年間の健の成長ぶりにはただただ驚くばかりだが、自分自身の変化も大きいような気がする。50歳にして生まれた息子なので子と孫が一度にできたようで、とにかくかわいかった。思いっきり笑って思いっきり泣く、ひたすらハイハイしていたかと思うと電池が切れたかのようにぐたっと眠る・・・。強い生命力が感じられ、自分も刺激を受けた。

ベッドから落ちたと救急病院に駆けつけ、ノロに罹ったとオロオロ・・・。1日保育園に行ったら菌をもらってきて1週間休む・・・。最近は夜の咳と鼻水に悩まされている。1年経っても親としてはまだまだだが、夫婦で協力していろいろ乗り越え、少しずつ居心地のいい家庭になってきている。
共働きだったので、収入減と出費増のダブルパンチ。飲み事出事を減らしたり、最近は家でのビールを控えたり・・・。でももっと稼ごうという動機付けにもなっている。
子供を抱っこして歩いているといろんな方が声をかけてくれるのでちょっと社交的になったかも。

些細なことにも敏感に反応するようにもなった。例えば、息子を抱っこして保育園に送りに行くとき、前にくわえタバコの男性が悠然と歩いていた。前はまったく気にしなかったが、その時は息子にタバコの煙を吸わせてなるものか、と声を上げて注意しようと思った。結局注意する勇気もなく、通りを曲がって別のルートで保育園に向かったが・・・。

あと息子やその後の世代が幸せに暮らせるように、持続可能な社会づくりのために何ができるか考えるようになった。無駄な税金を使って後世にツケを回したくないとか、これ以上環境が悪くならないようにしたいとか・・・。

これからも日々、健の成長と自分・夫婦・家族の成長を楽しんでいきたい。



| 自分のこと | 09:54 PM | comments (0) |
comments (0)






ページ上部へ ↑

カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     
<<前月 2017年02月 次月>>
新しい投稿
コメント
カテゴリー
過去の投稿
その他